2023/05/19 17:02


先週は、桜が終わりだなぁと思う反面、肌寒く、

5月にもなるのに、どうしてこうも寒いのかしらー

私がお年頃だからかしらー?なんて思っていたのに

今週に入って温かく、日中は暑い時間も増え

コーヒーの香りを嗅げばアイスコーヒーが飲みたいと思い

アイスコーヒーが飲みたい

アイスコーヒーが飲みたい

アイスコーヒーが飲みたい!

頭から離れなくなりましたよ。


店主が「うちはパフェ屋だわ」という程

パフェの注文が多いカフェに行きました。

多くのお客さまが、この店の「季節のパフェ」をSNSで投稿しています。


勿論、私も食べた事はありますが、パフェ以外のメニューも、唸るものがあります。

今日は人気のメニューとかそういうモノには目もくれずアイスコーヒーを頼む!

そしてアイスコーヒーに合う何かを頼むんだ

そう決めて出かけました。


お友達はお昼時ということもあり、食事をしようかと悩んだり、ミニパフェを追加しようか悩んだりする横で、

そうだよね、ここのナポリタンは美味しいし、私の腹の具合もナポリタンはいけるし、

ミニパフェも入るよ、入るに決まってる。


でも、アイスコーヒーがあんなに飲みたいと思ってたじゃないか…

ここでアイスコーヒーを飲まないで帰れば、どうせアイスコーヒーが飲みたい欲求は治まらないんだよ!

等々葛藤していますと、店主の「おきまりですか」の声。


お友達はナポリタとアイスコーヒーにミニパフェ

私はアイスコーヒーにチーズトーストを注文しました。


やったぞ自分、自分に勝った。

ここのチーズトースト、家で真似て作っても、こうはならないと感じる不思議なチーズトースト。

それに今日の天気にも、チーズトーストにも合わせるならアイスコーヒーしかないじゃないか。

そして、自分の気持ちにも答えてあげられる。


もう少し若い頃だと、目移りしていたなぁと思うんです。


私達が、食事を終えて店を出るまで、来客が無く

まるで貸し切りのようで、

会話の中身も、私にとっては、ぐっと濃いものになった時間でした。


アイスコーヒーを選択して、それが正解だと、時間が教えてくれたかのようでした。